かみ合わせやアゴに良くない習慣 | インプラント研究所ブログ:あなたのお口の設計士が描く未来の歯科医療

かみ合わせやアゴに良くない習慣

「最近 食事の時 右のアゴがカクカク鳴って少し痛いのですが?」

とのご相談を受けました。

お話を伺ってみると、2週間ほど前からとのこと。

以前と変わったことは?

「3ヵ月前にお部屋の模様替えをしてベットやソファーの位置を変えました。」

「なぜなら新しいプロジェクトの部署に移り気分転換しようと思って」

半年前に辞令を受けたとのこと。

さらにお話しから テレビをソファーに寝転がって いつも右ひじをついて見ている。

寝るとき右を下にすることが多くなった。

頬づえをついてPCをすることもある。

気がつくとガムを咬んでいて右アゴが痛くなる。

なるほど...  ストレスが起因となって 悪習癖が右アゴの症状を引き起こさせたのですね。 


知らないうちに現代病に蝕まれていたわけだったのです。