“歯科医師”のイメージに関する調査結果 | 歯科インプラントって、いいらしい?

歯科インプラントって、いいらしい?

美しい歯のために、歯科インプラントを徹底的に語る!

日本私立歯科大学協会の調査結果です。


インプラントって、いいらしい?-歯科医師のイメージ


まず、10~70代の男女に「歯科医院に通ったことがある人に「歯科医院に通う目的」を聞くと、トップは「虫歯の治療」で85%と断然上位ですが、次に「歯のクリーニング」、「定期健診」と続くのは、良い傾向ではないでしょうか?

歯医者は、痛くなったらいくところではなくなっていますよね。



また、上のグラフにはありませんが、


「歯科医院を選ぶポイント」は?


1位「歯科医師の技術」で67%

2位「評判」が66%

3位「歯科医の人柄」が61%

4「立地」が54%


でした。でも評判って、インターネットで調べるのでしょうか?

3位の人柄は、行ってみなければ分からないですけど、大切ですよね。



また、多くの人が、「かかりつけの歯科医院がある」と答えていますが、


満足度(100点満点)を聞くと、平均は「80点」だった。


患者さんは、ある程度我慢しながら通っているという事でしょう。


歯科医師に関する不満よりも、歯科医療(政策)による不満でしょうか?

発展途上国よりは恵まれているのですけど、望みは高いですよね。


「歯科医師に対するイメージ」は?


1位「信頼できる」(34%)

2位「やさしい」(30%)

3位「親しみやすい」(27%)



「歯科医師という仕事・職業に対するイメージ」は?


1位「高収入」で65%

2位「仕事がハード」が30%、

3位「将来が安定している」が28%

4位「エリート」が21%

5位「やりがいのある仕事」が17%


歯医者さんって、忙しそうですよね。

海外、先進国でもそうなんでしょうか?