日航再生計画の全容、経営規模3割縮小は、誰のせいか? | 歯科インプラントって、いいらしい?

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JALが1万5700人ほどのリストラをするそうです。ジャンボ機はなくなるそうです。

今まで、湯水のようにお金を使っていたつけが、次の世代のしわ寄せになるのですね。


◆事業再生計画の骨子◆

 ▽グループ全体で1万5700人の人員削減

 ▽売却、統合、清算により、2011年3月までに子会社を110社から57社に削減

 ▽債権放棄は総額7300億円

 ▽ジャンボ機37機を15年3月までにゼロに

 ▽8月に更生計画案の認可

 ▽株主責任の明確化で、100%減資を検討

 ▽マイレージの保護

 ▽商取引債権の全額保護

 ▽企業年金基金の維持


旧体質から脱せなかった幹部、社員の甘えが招いた結果でしょうか?株主も大損したわけです。誰のせいでしょうか?これを放置した日本政府に責任を問う声もあるようですが、本来、政府が民間企業に口を出すのはおかしいでしょう。良ければ、儲かる。駄目なら潰れるでは、駄目なのでしょうか?