すっかりあんた、文字通り『パーソナル』なものになりましたナア。

と。本題に入る前にお断りしておきますけど、今回は煙草のハナシとちゃいまんの。

ワタイがコンピューターに興味を持ったのは、未だに『マイコン』という呼び名が『パーソナルコンピューター略してパソコン』(以降『パソコン』と表記します)へシフトしかけとうころで、パソコンを購入する最大の目的は、『プログラミングすること』であった時代です。

いまでもね。パソコンを使う遊びの中でいっちゃんオモロイのはプログラミングやと考えておりますけど(ショーバイがプログラマーでやっさかい、そう思わんとやってられまへんの)、一般のしとは、そんなことこっから先も考えてまへんナ。

SNS。すなわちコミュニケーションと自己表現。これですナ、主たる用途は。あと暇つぶしとしてのゲームを少々ですか。

そうなるとやっぱ、意識高い系のしとが選択するガジェットは、

・マックブック
・アイパッド
・アイフォン
・ついでにアップルウオッチ


となりますかナ。

やっぱあれでっしぇ。カフェでしろげて絵になるのは、マックブックですワ。

『お。もしやデケるノマド屋さんかいナ』と幻惑されますわナ。

たとえばあんた、これがあんた、DELLやHPやみなの、どう見ても会社から支給されとう分厚いウインドウズノートやったりしてごらん。

「カフェにおるおりぐらい、ゆっくりくつろぎゃええのに。きっと仕事が遅いんやデ。不憫なナア」

と思てしまいますワ。

しかし。それでもやはりワタイはWindowsマシンを選んでしまうのです。

仕事場ではちゃんと開発用マシンが与えられていても、やはり自分で買うのはWindowsマシンになります。

「身銭切った限りは、元取らんと」

ちゅうスケベ心満々なので、Windowsマシンでないとアカンのや。

でこの夏、嬶を拝み倒してすかして、アイパッドを譲り渡すことを条件に、なんとか資金調達し、こんなん導入しましたの。

キーボード付きタブレット

マウスコンピューター製USBキーボード分離型10インチWindowsタブレットです。

やっぱ、キーボードはUSB接続でないとナ。

ブルーツースのやつはあきまへん。

本体を適宜充電せにゃならんちゅうプレッシャーだけで一杯一杯なのに加え、キーボードまで充電せにゃならんとなると、もうパニックに陥ってまいまっさかい。

OSは元々Windows8.1やったのですが、Windows10にアップグレードしました。

Windows10ちゅうのは、なかなかに優れたOSですぞみなさん。

とにかく起動が早いです。電源ONして5秒後にはログイン画面が出てきて、ログインして3秒後には使い始めることがでけます。

「ほたらWindows7までのもっさりぶりはどゆことやねん!」

とツッコミ入れたくなるほどサクサクです。

これですっかりWindowsタブレットが気に入ったワタイは(元々モバイリーなモノ好きやし)、ついでにこんなものまで買い求めてしまいましたのや。

電話とタブレット

右:『あきばおー(中国メーカーの恵安製)の7インチWindows10タブレット』
左:『ドスパラ製Windowsフォン』

です。

7インチタブレットは自分のお小遣いを遣り繰りして購入。Windowsフォンはクリスマスプレゼントにしてもらいました。

どうでやす。この『意識低い系』っぷりたるや。

なあんし、三台合計しても十万円切ってまっさかいね。

本体価格だけならば、八万円切ってますが、増設用のSDカードやみな買いましたからナ。

Windowsフォンは当然SIMフリーでございまして、これまで使ってたアイフォン5からソフトバンクのSIMをぶっこ抜き、下駄を履かせて(アイフォンのSIMはナノSIMなので、アダプターを付けてマイクロSIMにしている)入れてます。

Windows10は素晴らしいOSですが、Windowsフォンに搭載されてますWindows10mobileは、まだまだ携帯電話のOSとしてはどうかいなちゅう感じしまんナ。

バグだらけやモン第一。

おりにふれてハングアップし、操作でけんようになるしね。

しょっちゅうWindowsアップデートかかるしね。

アップデートがかかるたび再起動してくれ言われますけど、電話としてどうなんそれ?

けど、出来の悪い子ほど可愛いちぃますし、だんだん情が移ってきてる今日この頃なんですナア。