うう・・・・・・。
「あんたの夢かなえたろか」とかいう番組見てたらすばらしく素敵なタクシー運転手のおじちゃんが出てた。福島県郡山市(笑)。
郡山に住んでる私でさえおじちゃんの訛りにはちょっとついてけなかったかな・・・(笑)。全国のみなさまはあれが福島のクオリティーだと思っただろうな~。まああれはちょっと訛ってるほうだと思うんだけど。
ちなみに福島の訛りって言っても郡山と他の地域じゃずいぶん違うんだよね。郡山の人はなんとか村の人の訛りは分からないことも多いらしい。
基本的に字幕に起こすとたいした違いが見つけられないのが福島弁!
イントネーションが標準語とは違って、私でも聞き取れないことある。言葉自体は変化しないから文章にすると標準語そのままなんだけど・・・イントネーションが(笑)。
個人的には広島とか佐賀とかあっち系の訛りが好きだから、あーいう言葉自体が変化する方言ってのが素敵だなーと思う。しゃべりたい・・・。
福岡の友達がしゃべってるのをニヤニヤしながら聞くのが好き。あーもう九州弁(福岡弁?)ってなんであんなにかわいいの!?男の人だとすっごいかっこいい!!!いいなあ~。
まあとにかくあの郡山在住のタクシーのおじちゃんには笑わせてもらった。
いちいち行動が面白 くて・・・みんなバカみたいに笑ってた。マジであれはおかしかった・・・素敵なキャラクターのおじちゃんでした。
「あんたの夢かなえたろか」とかいう番組見てたらすばらしく素敵なタクシー運転手のおじちゃんが出てた。福島県郡山市(笑)。
郡山に住んでる私でさえおじちゃんの訛りにはちょっとついてけなかったかな・・・(笑)。全国のみなさまはあれが福島のクオリティーだと思っただろうな~。まああれはちょっと訛ってるほうだと思うんだけど。
ちなみに福島の訛りって言っても郡山と他の地域じゃずいぶん違うんだよね。郡山の人はなんとか村の人の訛りは分からないことも多いらしい。
基本的に字幕に起こすとたいした違いが見つけられないのが福島弁!
イントネーションが標準語とは違って、私でも聞き取れないことある。言葉自体は変化しないから文章にすると標準語そのままなんだけど・・・イントネーションが(笑)。
個人的には広島とか佐賀とかあっち系の訛りが好きだから、あーいう言葉自体が変化する方言ってのが素敵だなーと思う。しゃべりたい・・・。
福岡の友達がしゃべってるのをニヤニヤしながら聞くのが好き。あーもう九州弁(福岡弁?)ってなんであんなにかわいいの!?男の人だとすっごいかっこいい!!!いいなあ~。
まあとにかくあの郡山在住のタクシーのおじちゃんには笑わせてもらった。
いちいち行動が面白 くて・・・みんなバカみたいに笑ってた。マジであれはおかしかった・・・素敵なキャラクターのおじちゃんでした。
