皆さん、こんにちは(・∀・)/

もう今年も残すところあと4日ですDASH!

本当に今年もあっという間に過ぎてしまいましたねびっくり

 

これから年末年始にかけてごちそうを食べる機会が増えてくるかと思いますキラキラおせち

血糖値やカロリーを気にされている方にとっては試練(?)の時期かもしれませんあせる

 

そんな糖尿病が気になる方を対象に、先月当薬局で健康教室を開催しましたアップ

「糖尿病を知る~病気にならない為に~」というタイトルで行い、講師には愛知文教女子短期大学の小野内初美先生をお招きしました音譜ニコニコ

糖尿病の基礎知識から食事のポイントまで幅広い内容をとっても分かりやすくお話していただきました鉛筆

参加者の方からも小野内先生に質問が出るなど、今回も活気のあるセミナーでした目

 

そして、今回はセミナーだけではなく愛知文教女子短期大学の学生さん(食物栄養専攻)が作って下さった低カロリースイーツの試食会も行いましたカップケーキ音譜食物栄養専攻の学生さんたちは栄養士になることを目指して日々学んでいらっしゃいますキラキラaya

左上から時計回りにチーズスフレ、みたらしだんご、チョコレートケーキ、パンナコッタ、抹茶プリンで、すべて1つ100kcal未満になるよう学生さん達が一生懸命レシピを考えてくださったスイーツですラブ(今回の試食分はすべて1/2人前ずつでご用意してくださいました)

 

低カロリーの秘訣は牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使用したり、小麦粉や白玉粉の分量を減らすために絹ごし豆腐を使用していることだそうですビックリマークお味も参加者の皆さんから大好評でした~ドキドキ照れ

 

今回も健康セミナーに参加してくださった皆様、そしてご協力いただきました小野内 初美先生、愛知文教女子短期大学の学生の皆様、本当にありがとうございました音譜

また今後も地域の皆様の健康づくりのお役に立てるような企画を計画していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますクローバー

 

、稲沢市長束町観音寺田181

    I,mファイン薬局

    0587-81-4600

  開局8:30~19:00 (土、日、祝休み)