皆さん、こんにちは(・∀・)/

 

暦のうえでは春ですが、ここ数日はなんだか不安定な天気が続いていますあせる

気温差もありますので、体調を崩さないよう気を付けていきたいですねニコニコ

 

さて、タイトルにもありますが、先月の21日に「認知症サポーター養成講座」を行いましたー鉛筆講師には愛知文教女子短期大学の祢宜 佐統美先生をお招きしました目

 

 

アルツハイマー型などの三大認知症の基本知識や、DVDを通して街で認知症の方を見かけたり、勤務先で出会ったりしたときにどのように接することが望ましいかなどを1時間で学びました。

 

今回参加してくださったのは、ご家族に認知症の方がいらっしゃるということで参加された方が何名かいらっしゃいましたが、ご自身がならないように認知症の予防について知りたいという方も多くいらっしゃった為、認知症予防の脳トレに対する反応がとても大きいようでした脳みそキラキラ

 

その一つが画像にある「トリック文字音読」ですグッ

文字に惑わされず、書かれる文字の色を読み上げていくんですよーニヤニヤ

 

例えば、「みどり」と書かれていたら、「緑」ではなく「赤」と読み上げるのが正解です!!

画像の文字を読み上げてみるだけでも少し脳トレになると思いますので、ぜひお試しください流れ星

 

今年度の健康セミナーは今回が最後でした完了

来年度も今計画中ですので、また決まり次第ご案内いたします音譜

 

薬食倶楽部では毎月茶話会を行っておりますので、こちらもお気軽にご参加くださいねー手

お待ちしておりますニコニコ

 

 I'mファイン薬局

稲沢市長束町観音寺田181

開局時間8:30~19:30