皆さん、こんにちは(^-^)/

暦の上では春ですが、今日は風が強くて寒いですね汗

今日のように寒い日は外に出て、運動するのは億劫だなーと思われる方も多いのではないでしょうかはてなマーク

先月の29日に愛知文教女子短期大学の西澤早紀子先生をお招きして、「骨の健康を保つ簡単エクササイズ講座」を開催しました!!走る人


西澤先生は管理栄養士とエアロビックダンスや筋力トレーニング・ストレッチの指導ができる資格をお持ちで、食事と運動の講座を地域の公民館などで行っていらっしゃいますアップ

まずは骨に関するお勉強です。
「ロコモ」という言葉は聞いたことがあっても、しっかり理解できていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか目


そして、今回のメインイベント「簡単エクササイズ」です音譜
骨の健康を保つためには骨に適切な負荷をかける運動も大切なのですよービックリマークニコニコ



いくつかの簡単エクササイズを皆さんで実際にやってみましたクローバーまずは脚を揃えて立ち、胸を張るなど正しい姿勢を保つポイントを聞いてすぐ実践ですグッド!
意外と正しい姿勢を保つだけでも筋肉を使っている感じがしますメラメラ

いつまでも好きなことを楽しめる身体づくりを続けていきたいですねブーケ2
今年度の健康セミナーは今回で終了しましたが、来年度もさまざまなテーマで計画中です音譜
来年度も皆で健康に過ごしていけるようにぜひたくさんの方にご参加いただけたらと思っていますニコニコ
決まり次第、お知らせしますのでよろしくお願い致します。

なお、当薬局のサテライト施設の「ファイン薬食倶楽部」では管理栄養士・栄養士が茶話会という食と栄養に関する健康教室を開催しています!!毎回15時から15時半まで行っており、どなたでも気軽に参加いただけますよーアップ
ただし、お席に限りがありますので予約制とさせていただいております。

今月の茶話会は17日(水)「ダイエットその1~体脂肪は上手な食事で減らしませんか?~」
         24日(水)「若々しい血管を保つ食事」


の2回を予定していますので、お気軽にお問い合わせくださいね虹

お問い合わせは0587-81-9131 ファイン薬食倶楽部まで電話