開花はすでに終わってます

昨年、実が一粒だけ出来ましたという記事から音信不通だったクサイチゴです。


その後も元気良く育っていました。

あまりに成長しまくりなので、お盆明けにざっくり剪定しました。

冬越し後、葉が矮小化したままで今期の開花を迎えたところが昨年と大きく違います。

地植え、キイチゴ畑でも同じなので、これが普通なのだと思います。

分かりにくいですが、右上のプランターがクサイチゴ②です。

開花は2週間前には大体終わってます。

大満開でした。


その時の花です。

今年はプランター2個でも結構な収穫がありそうです。

今回は開花後人工受粉なし、まったくの放置でいきました。

それでもかなりの数の結実がみられます。

やはり異遺伝子株を用意して育てたからでしょうか。