トラクターで耕してもらいました

11月15日

今日は義母の伝手でトラクターを持っている方に田んぼと畑を耕してもらいました。

さすがに鍬で耕すのは無理なので大変助かりました。

田んぼもあっという間にきれいに耕されてます。

あの原っぱが畑になり感激です。

畑も同様です。

あとは畝を作って来年に備えます。

耕運機が欲しいのですが、妻の反対で人力での畝作りになりそうです。

近くに住む区長さんがカキをもいで枝を剪定してました。まだ所有権は僕に移っていないのでこれ幸いとお願いしています。

放っておくとクマを呼ぶし、クマが落とした実はイノシシが食べにくるとの事です。

来年からは僕の仕事になるかと思うと今から気が重くなります。

こちらも大分もいだみたいですがまだ残っています。

自分達の他に近所、友人に配ったとしても消化出来ると思えない量です。

母屋の不用品搬出を開始しました。

出しても出してもキリがない量です。

大量の布団、座布団、食器類に沢山の箪笥類、今日仙台の古道具屋さんに来てもらい、再利用出来そうなものはみんな持って行ってもらいました。

それでも余るものは壊してます。

仙台箪笥なども再利用出来るかと思ったのですが、古道具屋さんから、状態が悪すぎて引き取れないと言われました。

直して使えるまでにすると、今の中古仙台箪笥の相場からすると修理代の方が高く付くと言ってました。

残念ですが、一番良い状態の箪笥を残して破棄します。

押入れから日本刀も出てきました。

以前、家伝の刀剣類、甲冑は仙台の博物館に寄贈したと所有者様が言っていたので、これは寄贈するまでもないと判断した刀かも知れませんが記念にとっておきます。

所有者の何代か前のご先祖が居合いの許状をもらっていたらしいので、真剣でなく居合刀かもしれません。

だいぶ錆びてます。

登録証もないので、今後警察に届け出て真剣なのか、登録証が発行される刀なのか調べてもらいます。


トラクターが入った事により、畑造りもだいぶ進展しました。

後は来春の植え付けに向けての準備をしていきます。