今年も「端午の節供」は済みましたが・・・ブログをお休みしていた間の「桃の節供」テーブル紹介。(時期外れでごめんなさい!!)
フィギュアたち
娘の桃の節供は今年で3度目。同じ桃の節供でも、テーブルコーディネートはもちろん毎年変わります。
テーマを象徴するフィギュアには会話を広げる役目もあります。お雛様の奥には蛤も♪
桃の節句のテーマカラーは、魔を払う神聖な木とされる桃(色)と、よもぎの香りが邪気を払うと言われる若草色―
今年はピンク×シルバーで、エレガント寄りになりました。今年から娘も大人のコーディネートの仲間入り。
桃色のナプキンはお雛様に見立てています
◇おぬたの器は2月のテーブルウェアフェスティバルで購入したもの。(500円/1つ)
◇奥に見えるシルバーのお重もドームで購入。
◇梅型の漆器は私達の結婚式の引き出物にした山田平安堂のもの。
◇ランナーは3coinsののれん。
メニューは・・・(子供のためのお料理はのちほど☆)
・菜の花のからし和え
・うどとわけぎのおぬた
・牛タタキ
・蛤の吸物椀
など
飛騨の甘酒のラベルがナプキンの色にピッタリ。
お重にお刺身を盛り付けて・・・合羽橋で見つけた金塗の蛤を小器に。
そして、子供のためのお祝いちらし―
今までのお祝いでは、桜でんぶやパプリカなどで娘の名前を描いていましたが、今年は娘も分かるように、大好きな・・・
わかります?(~~)
娘に驚いて喜んでもらえることを期待したのに、ご機嫌悪く、反応もそこそこにお箸で食べ始めました。。
そんなものですよね(笑)
でも、自己満足です☆
娘や家族みなが健やかに楽しく毎日が送れますように―






