とうとう明日、卒乳式を迎えます。(厳密には、断乳式)
2008年10月に娘を出産し、お互いにうまく授乳がいかず、桶谷式の母乳相談室を訪れたのは1月のこと。
先生にミルク太りをしていると言われ、それからミルクの量を減らし、母乳が軌道にのったのは4月のこと。
それまで泣く娘を前に、母には「おっぱい出てないんじゃない?」とか、義母には「ミルクあげちゃだめ?」など言われたり、色んな想いをしました。(母乳のことってナーバスですよね)
4月以降は娘はおっぱい大好きになってくれて、見るだけで大喜び!
10月になると卒乳するお友達も増え、私はスタートが遅かったからと卒乳を延ばしました。
娘も大好きだし半年かけてやっとうまく飲めるようになったし、色々言われて辛い思いもしたりしたので、簡単にやめられませんでした。
ですが、来月から私の復職と娘の保育園も始まるし、とうとう卒乳する時がやってきてしまいました。
1ヶ月も2ヶ月も前からカウトダウンが始まり、1週間前に娘には「あと1週間美味しいおっぱいを沢山飲んでね。」と伝え・・・先生にはそれで子供は分かるからと。
オーバーではなく、涙ぐんじゃってちゃんと言えませんでした。
卒乳前日の今日はおっぱいday☆
たっぷり飲んでもらいました。
お風呂でも飲んでますが、それも今日が最後。
今日の昼間までは「上手く飲めるようになってくれて、ありがとうね。」「沢山飲んでくれて、ありがとうね。」「ママは幸せ。」「○○たんがいてくれるだけで幸せ。」「産まれてきてくれてありがとうね。」
授乳が最後かと思うと余計に感傷的になり、しまいには「全部ありがとうね。」と伝えました。
夜のお風呂の時には言う言葉もなく、何も言えずただ抱き締めてパイパイを飲んでもらいました。
そして最後の添い乳での寝付かせ・・
昼間沢山遊んだからか、結構あっさり寝ちゃって・・・
最後の最後まで名残惜しくて(笑)
寝付いた時は
あ・・・離れちゃった。=終わっちゃった。。という感じ。
寝顔をいつまでも眺めて、娘への日記を書きました。
少し前までは授乳のときがブログ更新のチャンス!で、抱っこしながら更新してましたが、最近は娘の顔をまじまじと眺めて、幸せをかみしめたく、パソコンもテレビもつけずに授乳していました。(本来そうでなければならないのですが!)
明日は朝の授乳と朝食後、先生から頂いたインクでおっぱいに顔を書いて、バイバイします。
どんな反応をするか・・・な?
目をつぶっておっぱいをくわえる子もいるそう。
周りの話を聞くと結構あっさりしているとか。
我が子はどうでしょう・・・
ママの方が卒乳出来なそうなので、数日前には断髪式の意味も込めて前髪もカット!
乳児→幼児らしくなりました☆
娘は卒乳して4/6から保育園と環境が変わり、私も4/20から職場復帰。
卒乳してそれぞれ成長し、母と娘のイイ関係を築いていきたいな。
久しぶりに別れと出会いを感じる春らしい春になりそうです♪

