先週、保育園参観がありました。
私にとって初めての“父兄参観”。
親という自覚もあまりないのですが、改めて、親なことを実感(笑)
参観日デビューです☆
娘はというと・・・こんなに大きくなりました~っ
もうすっかり子供♪
慣らし保育1Wですっかり慣れ、担当の保父さんにも懐き、私達夫婦の腕からスルスル下りて保父さんに駆け寄るほど。
私達夫婦はは毎朝複雑な寂しい思いをしています・・。
大泣きされるよりも安心して仕事が出来るからよいのだけど!
保父さんには私達には見せない、何とも言えない嬉しそうな表情を見せています。
参観日の日は、9:20登園→10:00お散歩→11:00給食→12:00解散。
園での様子がうかがえて、とても楽しかった。勉強になりました。
嬉しかった点、安心した点↓
・娘の好きな歌や絵本に接する機会が多く安心した。
・大人しそうで意外と物おじしない(先生談)
・入園当初、誰かを褒める場面(だったかな?)娘が最初に拍手して、それを見てみんなも拍手した。など、ムードメーカー的なところもある(先生談)
気になった点↓
・少し大きめの男の子には遠慮して遊んでいる。
・園では気を遣ったり良い子にしている。(うちで良くない子というのではなく、周りを観察してる、空気を読んでいる、頑張っている印象を受けた)
最近、家で自我が増えたと思っていたのは、これらのストレスがあって発散していたのでした。
食事中のマナーなどある程度注意しなくちゃとやっていたのですが(ストレスいっぱいの娘はすぐに泣いちゃう)、
今はやりたいようにストレスを発散させて、色々と流せるようになりました。(5回に3~4回くらい・・・少な)
食事中にコップでお水をブクブクするので、先生に園でもしているか伺ったところ、「していない。2人くらいする子がいるけど注意している」とのこと。
!!
それを見て、娘はやってみたかったんだ!(カワイイ・・・)園ではやらないけど、家でやる時は嬉しそうに私の顔を見てブクブクしています(笑)
大人だって新しい環境(そうでなくても)家を出れば大変なのに、娘は小さい身体で頑張って、色んな事を経験していたのです。
娘に、「ちゃんと分かってあげてなくてごめんね、頑張ってるんだよね。」って伝えました。
居酒屋にて・・・
母が変なポーズ教えちゃってる↑

