先月中旬、6/8から21までの2週間にわたって展示したテーブルの紹介です。
今年で10周年を迎える「2010花と器のハーモニー」併催イベントで、そごう横浜店6Fインテリアフロアにおいて、フラワーの先生とのコラボレーションにてテーブルをコーディネート。
タイトルは、『七夕の夜 ビールを楽しむ』
スタイルはナチュラルな和モダン。
色味は緑と青のみに抑えて涼やかに演出しました。
また販促要素をかなり考慮し、4月末のアイテムセレクトの際、店員の方に「錫は保冷性に優れ、味をまろやかにする。男性に人気で、父の日の前には多く発注する予定。」と伺い、展示会期が父の日前となることから、コレダ!
と、錫をメインにコーディネートすることにしました。
錫のタンブラーも実際に購入し、自宅で体験。
本当にお酒をキンキンに冷えた状態で飲めて、ビールも焼酎も何でも美味しかった!
使いやすく、お求めやすい価格の商品ををセレクト。
お客様にテーブルを見て、手にとって実際に使いたい、欲しいと思って頂けるように設えました。(どうでしょう?)
ロイヤルコペンハーゲンのオーバルディッシュは和のコーディネートにピッタリで良いですね☆
個人的に笹型磁器との重ね使いを気に入ってます。
最初は、思いっきりディスプレイ的なテーブルを考えましたが、今回はお家でパーティの全体コンセプトなので日常のテーブルを設えました。
クレマチスとリキュウソウで涼しげにというフラワーのリクエストに、先生は期待以上のアレンジをして下さいました。
当初、商品のタペストリーを飾る予定でしたが、笹の枝を組みクレマチスとリキュウソウをアレンジした「のれん」を製作して下さいました。
こののれんが目を引き、お客様も足を止めてテーブルをご覧になって下さいました。
コラボレーションの難しさ、楽しさ、会期中メンテナンスの大変さを体験したり、ディスプレイテーブルと食卓テーブルの狭間で葛藤したり。
大変でしたが、何倍も楽しかった。
そごうの方からはテーブル&フラワーは好評で、錫の売り上げも上がったと伺いました。
本当に良かった。
ますます、テーブル熱が上がっています![]()
今晩は家族で七夕素麺を食し、七夕の伝説に想いをはせます。






