ただいま炊飯中 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

洗濯物を干し終えて、ただいま炊飯中です。

 

 

朝食は、いつも9時前後ですから。

 

 

さて、以前も書き込んだかもしれませんが、久々に、泥棒の話題を。

 

 

自治会の中には、班が存在し、私の班には、10軒ほどが所属しています。(アパートもあるから、実際の戸数は、もっと多い。)

 

 

で、その10軒の中で、泥棒に入られていないのは2軒だけ。(我が家も2軒のうちの1軒に入っていますが、未遂が3度ありました。)

 

 

過去に泥棒に入られた家の中には、2度侵入された家が3軒もあって。

 

 

私の住んでいるところは、けっこう物騒なのです。

 

 

他の班では、エアコンの室外機を盗まれた例もあったり。

 

 

ということで、最近、防犯カメラ等を設置している旨のプレートを複数枚購入し、色々な方角から見えるように設置しました。

 

 

実際に、以前から防犯カメラは設置していたのですが、従来は、泥棒に入られそうな場所に、その旨の警告プレートを1枚貼っておいただけ。

 

 

しかし、泥棒が下見に来たとき、たった1枚だけでは、プレートを見落とす可能性もあり、東西南北に向けてプレートを設置した次第です。

 

 

それから、室外機のそばには、防犯ベル設置を告げるプレートも貼って。

 

 

以前から、室外機に近づくと、大音量で警報が鳴る装置を設置していましたが、警告プレートは無かったし。

 

 

ってことで、戸建て住宅は、防犯の面で脆弱だから、色々と気を遣いますよね。

 

 

 

追記)

泥棒について書いた切っ掛けは、今朝干した洗濯物の少なさ。

 

明らかに独り暮らしと分かってしまう量だったから。

 

明日以降、天気が悪くなるということだから、仕方なく洗濯をいたしました。