花火と祭り | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

夏の話題(花火などについて)を拝聴していて....。

 

 

私も、人混みは苦手なんです。

 

 

もちろん、花火は観たいけれど。

 

 

当地では、夏祭りもあって、山車のお囃子以外の騒音(ステージを設置して大音量で素人芸などを披露する)が凄くてね。

 

 

だから、地元の祭りは嫌いです。

 

 

が、ご近所付き合いもあるから、山車や神輿がらみの手伝いはしてますけどね。

 

 

でもね....、当地の神社を建立した殿様は、後に暗殺されたらしいんですよ。

 

 

ということは、その神社のご利益って無い!ってことでしょ!?

 

 

なのに、そこの神輿が街中を巡行してもねぇ〜、って思います。

 

 

 

追記)

たぶん行けないだろうけれど、徳島の阿波踊りは、間近で観てみたいですね。

 

渥美清さん主演の映画で、阿波踊りのシーンがあるのですが、その当時の阿波踊りより、規模も踊りの列の整い方も、ずっと進化したように感じるから。(←Youtube動画と比較した感想)