やはり一人だとダメらしい。 | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

犬を飼いたいけれど、一人暮らしでは無理だと思っていますが....。

 

 

でも、なんとなく、保護犬の譲渡会のことを調べてみたら、けっこう近くで催されていることが分かりました。

 

 

ただ、やはり、条件の中に、一人暮らしはダメである旨のことが書かれてました。

 

 

そうだよね〜!

 

 

飼い主が、突然倒れてしまったら、飼い犬の対応で周囲に迷惑かかるし。

 

 

ところで、ネット動画の野良犬も、私が子どもの頃に見かけた野良犬も(←大人になってから殆ど野良犬を見かけなくなりました)、吠える犬が少ないことが気になっていたので、ちょっと調べてみました。

 

 

そうしたら、他の野良犬たちとの関わりで上下関係を意識しているとか、吠えると居場所を知られてしまうからなどと、ケージの中で生まれ&育って、そのまま人間の手に渡る犬とは違った経験をしているからとのこと。

 

 

勿論、私の記憶の中には、稀に激しく吠える野良犬もいたけれど、遭遇した野良犬の多くが静かで、子犬の場合は、連れてって欲しいみたいな仕草をする例が殆どでした。

 

 

私の場合、10年ほど前に、犬を飼い始めてたら良かったのでしょうね。

 

 

でも、当時は仕事が忙しくて、そのような考えには至りませんでしたから....。