サムネ表示が遅くなった印象なので.... | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

最近、M1搭載のMacBook proで、Youtubeのサムネ表示が遅くなったと感じてました。

 

 

で、intel i5のMacBook proでYoutubeのサムネ表示をさせてみたら、明らかに、M1 Macより速いんです。

 

 

前者は、2021年に購入で、後者は2018年購入(2021年にバッテリー交換済)のもの。

 

 

ウィルスバスターを停止したり、再起動したりしても、症状が変わらなかったから、最終的に、新しいSonomaをM1のPCに入れてみました。(頻繁に使うアプリについて、Sonomaに対応したというアナウンスが無かったので、OSアップグレードを見合わせてました。しかし、OSアップグレード後に、当該アプリを使ってみたら問題なく動作しました。)

 

 

しかし、サムネの表示速度の遅さに変化は感じられませんでした。

 

 

そして、ついでなので、もう一方のMacBook proにもSonomaを入れて、作業を終了しました。

 

 

それにしても、M1機で、Youtubeのサムネ表示が遅いのは、何故なのか???(追記:ネット上で、同様の症状について記述されている方を見つけました。しかし、その方も、色々やっても原因不明&改善できなかったようです。)

 

 

iPhoneだって、表示速度に変化を感じていないのに。

 

 

 

追記)

翌日、iPhoneのYoutubeアプリでも、動作が遅かったり、画像部分が灰色になる現象が続きました。

 

iPhoneの電源を落とし、再度起動した後も同じです。

 

 

追記2)

いま1月31日の夜なのですが、(Youtubeの)サムネ表示の速度が元に戻った(速くなった)印象です。(←M1プロセッサ機)

 

このままの状態が続いてくれると良いのですけどね。