尿道カテーテルって.... | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

百田尚樹さんが、さきほども病室からライブをしてて、尿道カテーテルの違和感について語っていました。

 

 

私も、経験があるので、その気持ち、よーく解ります。

 

 

私の場合、尿道カテーテルの挿入時に傷ができたようで、ずっと痛みが続いて、カテーテルを抜いた後も、排尿のたびに激しい痛みがありました。(←翌日には痛みが無くなりましたけどね。)

 

 

尿道に傷がつかなければ、まったく痛くないらしいですけどね。(←3度の尿道カテーテルの経験があった亡父は、痛いなんてことは一度も無かったそうです。)

 

 

ちなみに、私の昨年の手術では、短時間の全身麻酔だったからなのか(?)、尿道カテーテルは使いませんでした。(←看護師さんから、「カテーテルは使いません」と言われて、ほんと、嬉しかったです。)