空気を読む | jidaiokure-9のブログ

jidaiokure-9のブログ

無駄話だけを.....

私は、いま、この場で、何を話すべきかを考えると、どうしても話したいことがあっても、グッと堪えて呑み込んでしまいます。

 

 

そういう配慮って必要だと思うし、おそらく、多くの人が、そういう配慮は出来る筈です。

 

 

さて、昨日のことですが。。。

 

 

ライブ配信の途中に(ある方が電話で)割り込んできて、延々と自分が言いたいことを話し続け。。。

 

 

そういう配信を観てしまいました。(←電話の主は、ライブ配信中の方の知り合い)

 

 

その方が入り込んで来て、話が横道に逸れ、約1時間を経過した頃、私は、PCの画面を閉じました。

 

 

なぜなら、逸れた話が長いだけでなく、電話の音声なので、実に耳障りで、疲れてしまったから。(←アーカイブを確認したら、そのライブは2時間に達していました。)

 

 

電話の主は、(たぶん)頭の良い方なのだから、その場の空気を読めても良い筈なのにね。

 

 

私の元同僚にも、似たような人がいてね。。。

 

 

会議中に、話がおかしな方向に行って、幾度も迷惑をかけられました。

 

 

その元同僚は、いまも、たまに我が家を訪れてくれるのですが、いつも話が一方的で、長居されると疲れてしまいます。

 

 

....場の空気を読むって、ほんとうに大切だと思います。