キャブレターオーバーホールの続きです。
ミクニのオーバーホールキット
773- TMR- B400とメインジェットを入手
TMR MJN 36 の標準を確認。
あれ?メインジェット#155
今付いてるのが@130
メーカー出荷時に濃いめにセッティングされてるから10番下位が良い。又、ヨシムラはマルチジェットノズルなので、小さめで良いとは聞いた事あるけどちょいと小さ過ぎ?
パイロットスクリューのOリング交換。
やっぱカチカチになってました。
スローは1回転でした。アイドリングで生ガス臭くて明らかに濃いと思ってましたが、やっぱりですね。
1回転半にて組込
フロートチャンバーのOリングも交換して、洗浄しました。まぁ綺麗でした。
メインジェットは#135に変更
バラす前は薄くてパワー感無いのかと考えてましたが、色々調べて大きくしました
フロート同士をつなぐホースが劣化してて、曲げたら折れました
丁度良いので新しいホースに交換
油面はノギスで計測したら、フロートと着く所で全て12mmでした。規定内の為そのまま組立
スピゴットもついでに磨きました。
左のがピカールで軽く磨いた物。
比べると輝いてますね。自己満です
ドレンボルト、フロートのOリングもズレないか確認して完成
ドレンボルトの色抜け、キズが気になりますね(笑)
スロットルワイヤー取り付けてパワーフィルター取り付けて完成。
スピゴットが入りにくいので、少しだけラバーグリスを塗ると簡単に入りました
緊張のエンジン始動
キュルキュルキュルキュル ボボボボ
キュルキュルキュルキュル
あ、あれ?
エンジンかからん
チョーク引いてもダメ
カブったかなと思いプラグ確認。カブり無し
うーん………自分が行ったキャブレターの組立考えること2分
キルスイッチOFFでした
RUNにしたら元気に始動
ガソリン漏れも無し
同調は後輩からバキュームゲージを貰ってからにしようと思いますが、目視とレンチでまぁまぁ良い感じになったと思います
キャブ音も少しバラツキ無くなりました
低回転が少し重いのでもう少し濃くしても良さげ。
あとは、実走で4000回転のボコつきと高回転域が改善してるか確認してみたいと思います
セッティング
MJ #135
JN 2段目
PJ 25.0
PS 1.5回転
CB750Fでヨシムラ TMR MJNのセッティング書いてる人少ないので手探りでしたが、無事エンジン始動して安心しました。
これから煮詰めていきたいと思います