バラのじゃが芋挿し | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

公明の 平和と福祉 破れたり
 反戦否定と 人権無視で
 
昨秋、ツルバラカクテルの苗を植えた時、その枝を採って挿し木をしました。それが駄目そうなのに気付いた翌1月には、発根を期して水に挿しました。発根が見られた時地に植えましたが、これも駄目;
 
昨日里芋を収穫しましたが、その中に混在していたじゃが芋も掘る事態になりました。じゃが芋へのバラの挿し木がいいのは、以前テレビで見たし、この趣味人のCMか何かにもありましたね。
 
なのでこれ幸いと、即カクテルの枝をじゃが芋に挿して植えてみました。折しも夏、暑過ぎるのも駄目だろうと、片側オープンの寒冷紗を掛けました。
 
3度目の正直、なるか?!
 
尚昨日、晴れの間にと、玉葱の晩生の収穫もしました。苺は不作でしたが、こちらは大豊作。大きいのを体重計で計ってみましたが、0.7㎏もありました。そんなのが、ぼんぼん。
 
★その他アラカルト:
●歌解題:以前、アメリカがイラクを攻撃するという時、小泉首相はいち早くそれを追認しました。日本はもちろん世界中に平和運動が起こりますが、公明の冬柴幹事長はそれを、利敵行為だと言いました。そして今、アメリカがジェノサイド認定までした、中国のウイグル人への迫害などを非難する参院の決議。公明の山口代表の慎重な態度で、暗礁に乗り上げています。看板の、平和と福祉。それが本物なら、戦争や人権蹂躙には、真っ先に声を挙げるべき党が。学会員 これでいいのか 公明党。
 
●今年の野草開花発見:71番目は、玄関横のトキワツユクサ。以前住んでいた家では、気が付いたら可愛らしい白いその花が、家の周りを囲んでいました。72番目は、草刈り畑のメリケンカヤツリ。多肉的な、逞しい草です。73番目は、園の側に咲いていたムラサキツユクサ。野草にしては随分垢抜けしています。番外1は、園入り口の土留めの中のフランス菊。番外2は、燕麦。野草のカラスムギそっくりなのは、ちょっと残念;