チェーンルブ 真ん中駄目よ 両端よ
ここ数年、バイクをニュートラルの惰性で走ると、定期的な振動が手に伝わるようになりました。エンジン駆動で走っている時は、その振動の方が大きくて、分かりません。
先ずはタイヤか? とタイヤの振れを調べましたが、そうでもなさそうです。思えばその振動は、車輪の回転より遅く感じられます。と言うことはチェーンか? とオイリングしますが、 やっぱり直りません。う~ん、、、気に成りながらも、殆ど近場の買物ユースだからと、乗り続けて来ました。
そのうち段々ひどくなり、更に気に成り、今月の初め頃、つくづくチェーンを点検してみたら、やっぱりチェーンでした。エンジンを掛け、後輪を上げて、ローに入れてチェーンの動きを見ていたら、定期的に大きく振れています。オイリングしますが、直りません。
今月は、自賠責の更新月間です。なので更新のついでに、チェーンの調整をお願いしました。が、調整は不要との事。結局、オイリングに問題があるのが分かりました。
で、このバイクのチェーンに最適なオイルをバイク屋さんに注文し、昨日取りに行ったついでに、プロの注油の技を見せてもらいました。すると、何と、チェーンの両端に掛けているではありませんか! 自分は、真ん中に掛けていました。そこに掛ければ、両サイドにも届くと思って;
ま、これで原因が分かったし、定期振動も激減したし、次回乗るまでにきちんとオイリングして、万全を期します。
★その他アラカルト:
●今年の雑草開花発見:7番はスズメノカタビラ、8番はフキノトウ(正確には蕾)。後者は数本摘んで、昼食のラーメンの具の一つにして、美味しく頂きました。
●今月2日に定植したじゃが芽、その後数度の氷点下で駄目になったと嘆いていたら、ななななな~んと、それは上の方の葉が萎れて枯れただけで、下の方は殆どが生きていて青々としていました。ほっ!
●昨日ニンニクを買って、今日から、ソーラーパワーを利用しての黒ニンニク造り挑戦に入りました。