蔓茱萸に 似るも枝には 棘は無し
調べて知りし 吸い葛かな
去年、近くのスーパーで買ったさつま芋を、蔓採り用に伏せましたが大失敗; 芽が出ない細工でもしているのでしょうか? でも一昨年、厚木のドンキで買ったのは大成功! なので昨日、サイクリングがてら、ドンキに種芋を買いに行きました。
手堅く、今年は紅アズマを、と思っていましたがありません。代わりに去年薀蓄さんが育てたシルクスイートがあったので、それを1袋/4個買って来ました。
今日伏せようと思いましたが、雨。順延です。
ところでジョギングコースの折り返しの土手に、常緑の蔓植物があります。センニンソウは先日分かりましたが、こちらは同定出来ずにいました。蔓グミに似ていますが、とげがありません。
折に触れて調べていたら、終に分かりました、スイカズラ! 花はお馴染みなのですが、花を見て葉を見ず。ハンセイ/(*_*);
さて、ピアノのお稽古。ハノンへのシャドウ(机トントン)&リアル稽古少々。左指がトントンで大分しっかりしてきたので、明日からはリアルをもう少し多くします。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Dowland - Complete Lute Galliards Works/Renaissance/Lachrimae (Century's recording : Paul O'Dette)
※ダウランド/リュート作品全集/リュート:ポール・オデット。ガイヤルドとありますが、パバーヌやジーグもありますね。因みにガイヤルドってどんな踊り? ってググったらこんなのが。楽しそうだけど、笑っちゃいそう。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●ジョギング5㎞/33分29秒:しとしと雨の中ジョギング。前回より1分17秒ダウン;
