大丈夫でしたか~? | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

何度もの 避難呼びかけ 応じずに
 浸水あらば 二階に行くと   
 
1か月振り~
 
19号、凄かったですね。
 
かなり早くに台風の目が無くなったから雨台風になると思っていましたが、案の定。12日の気象協会の1時間毎の雨量結果を積算したら、387mm!
 
翌日早朝、目下定期のクルミ拾いに行きましたが、風雨で大量に落ちたのを拾えると思いきや、土手のクルミは雨で河川敷に流され、河川敷に集まったクルミはそこまで来た河水でずぇ~んぶ押し流されてしまっていました。
 
それでも、河水が届かなかった河川敷のと、草刈り畑の近くのとで30㎏近く拾え、総計は去年と同じ160㎏台になりました。これで今年のクルミ拾いは終了です。
 
話しを戻して、早朝の河川敷では、県道511号の下の中程の、木が4本見える所(左半分はクルミの木)のすぐ下が水溜りになっていて1m程の鯉がいて、バケツを下げた男達3人が、獲ろうとしたのか助けようとしたのか持ち上げようとしていました。鯉はそうはさせじと暴れ続け、男達はそのうち諦めて去りました。
 
そこでのクルミは数個。その先のクルミを拾いに行くも、ゼロ。引き返す時鯉を見たら、そのままそこにいました。これじゃあ、やがて水が地中に沁みて鯉は死にます。どげんかせんと。
 
持ち上げようとすると、例によって暴れます。犬や猫のように頭なでなですると、不思議に大人しくなります。そんなこんなしつつ少しずつ押して、本流の淀みに戻してやりました。
 
それにしても、その県道は、相模川の最後の堤防も兼ねています。そこまで巨大な鯉が来てしまうとは! こちら界隈も、危なかったです。
 
15号の時は、家や草刈り畑の近くに杉やコノテガシワが数本倒れたり途中で折れたりし、後片付けに難儀しましたが、今号は、コノテガシワの枝が数本折れただけでした。後片付けに今日から取り掛かりましたが、明日で終わるでしょう。
 
末筆ですが、被災された方々のご冥福、1日も早い復興を心からお祈りします。
 
さて、ピアノのお稽古。相変わらず、ハノン以前のお稽古です。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
聴き流すだけで癒されながら松果体を活性してメラトニン分泌を促す 脳の若返り
※聞くだけだとかったるいですが、その分意識を取られないのでながらには快適です。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/5時間49分/14233歩:小枝細枝用の薪束ね箱の作成&枝の収集。