胡瓜二日後に発芽 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

旬なのか 元気良いのか 秋胡瓜
 催芽処置した 二日後にもう 
 
催芽処置中の胡瓜、2日後の今日、もう発芽しています。明日、ポット蒔きします。
 
そう言えば、催芽処置していた大葉にらも、3日後に発芽していました。その後順次、ポット蒔きし、菜園にも蒔きましたが、両方とも今では5cmくらいになっています。爪楊枝より細い針ほどですが。
 
韮の種蒔き栽培の成功は初です。以前、何度か蒔きましたが、いずれも失敗です。今、園の北のラインを縁取っている韮は、K姉さんがくれた数株から増殖したものです。
 
初めての、発芽した韮。どんなふうに育ち、どんな味がするのでしょうか?
 
さてピアノのお稽古、悪戯弾き、弾き語り≪ブルー・ライト・ヨコハマ、好きになった人、小さな日記、365歩のマーチ、スワンの涙、知り過ぎたのね、白いブランコ≫&≪ウェストミンスターの鐘、愛ちゃん音頭、恋人よ、秋桜、ル・ローヌ、愛のオルゴール、詩人と私、アストゥリアス≫まででした;
 
悪戯弾きは、昨日から、頭に浮かんだ良い感じのフレーズを、1曲になるように弾いています。興奮気味の昨日はマーチだと思っていましたが、落ち着いた今日は、ワルツなのに気づきました。マーチは普通、第一主題、第二主題、トリオ、前二者繰り返しが多いですが、ワルツの基本構成はどんなになっているのでしょうね。マーチの構成美を、昨今の悪戯弾きワルツに応用してみようと思ったりしていますが。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Mompou: Complete Piano Works (Full Album) played by Federico Mompou
00:34:03 Tercer cuaderno (1965): XVII. Lento~00:45:21 Tercer cuaderno (1965): XXI. Lento:スペインのアルベニスやグラナドスとほぼ一世代後のモンポウ。前二者とは似ても似つかない音法。でも不思議、ちゃんとスペインの香りはあるんですよね。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/2時間51分/5443歩: