デュラントの世界の歴史第27巻を読んで | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

犯罪者 少数ならば 制せるも
 犯罪者即 権力者なら   
 
デュラントの世界の歴史第27巻/日本ブッククラブを読みました。以下、お気に入りの抜き書き。
 
「『グリー』と言う語はアングロ・サクソンの『楽曲』を意味する『グレオ』から派生したもの」
※その言葉に初めて出会ったのは、「早稲田大学グリークラブ」でした。出身者には、岡村喬生、ボニージャックス、筑紫哲也、影山日出夫、柿沼郭らがいるんですね。
 
「一国が、その軍隊と呼ぶものを増加すると、すぐに他国も軍隊を増加する。その結果得られるものは、共通の破滅だけである。(モンテスキュー)
※逆も真なり。九条は世界に共通の繁栄をもたらします。しかし日本は宝の持ち腐れ、活用するどころかお荷物扱い;
 
「私にとって学ぶことは、人生におけるどんな失望をも癒す最高の治療法だった。一時間の読書で消え去らない悩みを、私は一度も経験したことがない。(モンテスキュー)
※そこまで行かなくとも、いろんな意味で癒されるのはほんとですね。
 
「自分の生涯におけるドイツ史上の二つの最大の出来事は、ドイツ帝国の建国とバッハ全集の出版である。(ブラームス)
※もう一人、ベートーベンで3大Bですね。
 
「医者は患者を治療してから初めて料金を支払われるべきである。(モペルテュイ)
※武田教授も、同じことを言っていました。車を修理に出して直ってもいないのに金払う馬鹿がいるか、って。
 
 
菜園関連では、昨日から隠元を収穫できるようになりました。播種後2カ月余りでの収穫です。
 
さてピアノのお稽古、弾き語り≪ブルー・ライト・ヨコハマ、好きになった人、小さな日記、365歩のマーチ、スワンの涙、知り過ぎたのね、白いブランコ≫&≪ウェストミンスターの鐘、愛ちゃん音頭、恋人よ、秋桜、ル・ローヌ、愛のオルゴール、詩人と私、アストゥリアス≫まででした;
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
J.S. Bach: Suites for Guitar/Luigi Attademo (guitar)
※00:35:07 Partita, BWV 1004 in D Minor: I. Allemanda~00:53:46 Partita, BWV 1004 in D Minor: V. Ciaccona。≪バイオリン・パルティータ第2番≫のギター版です。最後の≪シャコンヌ≫は、名曲中の名曲ですね。
 
~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●買物等ライディング14㎞/糠喜びは2.6㎏。