空豆の 花は汚く 黒ずむも
中に可愛い 実りありけり
整地畑と樹林帯の境の側溝の、溝浚い&浚った土均し。
浚ったばかりの土は、ベトベトして均せません。半分ほどの乾いた分だけして、残りは後日。
ところで、株ネギが思うように分ケツしてくれないので、補完用に九条ネギを植えましたが、両者は同様に育って区別がつきません。
どうしてくれようと思っていましたが、ヒントが分かりました。ネギ坊主です。
カブネギの増え方は分ケツなのでネギ坊主が出来ません。九条ネギの方は、分ケツと種なのでネギ坊主が出来ます。最近、九条の方に出来だしたので、他方が株ネギだと分かりました。
それから朗報。
空豆の花が黒ずんできました。去年と同じ症状です。去年伊藤園さんに診てもらったら、だめだと言います。それで途中で整理してしまったのですが、今年も、、、;
でも、去年と違う土だし、茎葉は去年よりもしっかり繁茂しています。
で、昨日カインズに行く途中、空豆の菜園があったので、観察してみました。
上部には綺麗な花があり、その下には黒ずんだ花があり、その下にはななななな~んと、可愛い実があるではありませんか!
空豆は、そんな風に実が付くんだと分かりました。我が方もそのうち実るでしょう。
さて、ピアノのお稽古。今日も、≪小さな日記≫≪青年は荒野をめざす≫≪廃墟の鳩≫≪おかあさんの≫≪白いブランコ≫≪白い色は恋人の色≫の弾き語りまででした;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Mozart - Complete Piano Sonatas / Rondo, Fantasy, Adagio (reference recording : Claudio Arrau)
※モーツァルト/ピアノ・ソナタ全曲/ピアノ:クラウディオ・アラウ~Sonata in b flat, KV 570。 ♪テ~ファ、レ~ファ、テ~レ、ファ~テレ、、、(トニックソルファ唱法でテ=♭シ)、と最初の数小節だけ、3拍子で優雅に始まります。その後はごちゃごちゃ、、、。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/約3時間30分/13519歩