デュラント世界の歴史第26巻を読んで | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

心だに 真の道に 適いなば
 の心意気こそ 真のプライド
 
デュラント世界の歴史第26巻/産業革命前のイングランド(ヴォルテールの時代1)/増田正衛他訳/日本ブック・クラブを読みました。
 
「被支配者の同意なしに行われるすべての統治は、奴隷制度に他ならない。(ジョナサン・スウィフト)」
※今国会のNHK予算審議で、NHKのあからさまな偏向報道が問題になりましたが、NHKは満足のいく答弁が出来ませんでした。これも、国民を一種の奴隷状態に置くものですね。フェイク報道がされたら、支配者への同意不同意の判断が出来ません。
 
「地獄は場所ではなく、混乱した魂の状態である。天国も場所ではなく、秩序と平安に住む魂の幸福に他ならない。(ウィリアム・ロー)」
※いいね!
 
「歴史の主な用途は、様々な環境と状況に置かれた人間を示すことによって、ただ人間の本性の恒久的・普遍的原理を発見することであり、、、。(ヒューム)」
※発見して、改善すれば、世界はより良い状態になるはずですが、、、。
 
「反映している悪人が本当に幸福なのではない。彼はその獲得物を抱きしめながら世間の侮蔑の視線を感じ、正しい者は不当な扱いを受けていても、心の平和を保持している。(アレグザンダー・ポープ)」
※本当のプライドって、後者ですよね。北のピョンヤンの立派に見える巨大ビルの実は張りぼてって、、、。見栄っ張りなだけのジョンウン。
 
樹林帯の手入れプロジェクトは、25日目。
 
木片を含めた薪は155Lほど。押切カットした細枝・葉は120Lほどで、即クルミにマルチしました。
 
さて、ピアノのお稽古。弾き語りで≪小さな日記≫≪青年は荒野をめざす≫≪廃墟の鳩≫≪おかあさん≫≪白いブランコ≫≪白い色は恋人の色≫まででした;
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Mozart - Complete Piano Sonatas / Rondo, Fantasy, Adagio (reference recording : Claudio Arrau)
※モーツァルト/ピアノ・ソナタ全曲/ピアノ:クラウディオ・アラウ~1番。♪ド~ドティレドミレファミソファ、ラソファミレドレドティドミレファティレ、ド~、、、(トニックソルファ唱法で、ティ=シ)と、細かい音で始まります。バッハ節とは違いますが、音が連綿と続く点では似ています。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/7時間8分/25151歩