太い幹 カットの難関 突破せり
後の作業は 慣性惰性
樹林帯の手入れプロジェクト22日目。
昨日と同じ整理作業をしていて、不法投棄ゴミが20Lバケツ一杯になったのでデポ地に持って行こうと家の前を通りがかったら、佐川急便さんが、運よく「こんにちわ~」。鋸が届きました。
作業に出る時配送状況を確認したら、関東中継センターに輸送中とあったので、届くのは明日だと思っていたら、その直後に配達営業所に届き、早々に届けられたようです。
なので、午後からあの径50cmに及ぶ大木のカット。
「チェンソーンに匹敵する切断力、30cmの栗の木があっという間」なんて謳っていますが、やはりチェンソーには適いません。運搬込みの5か所カットで、小5時間も掛かりました。
薪置場に積むと、小太鼓の鼓面を前にして積んだような形になり、太さが際立ちます。それを見た薀蓄さんが、どうやってそんなに太いのを切ったの? うんたらかんたら、、、。
前回、その木のカットでチェンソーを踊らせて刃を鈍くさせてしまったのですが、そのうち、研ぎ方を教えてもらうことになりました。
手こずった割には、薪は木片を含めて305Lほど;
さて、ピアノのお稽古。お疲れ~の稽古制限時刻越え~の;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Mozart - Piano Concertos No.20,21,22,23,24,25,26,27 (recording of the Century : Lili Kraus/Simon)
※モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番他/指揮:ステファン・サイモン/ウィーン祝祭管弦楽団/ピアノ:リリー・クラウス~25番。♪ド~~~~ソ、ソ~~~~ミ、ミ~~ドド~~ソ、ソミ~ミ、ファファ~ファ、、、、と、ファンファーレの様に力強く始まります。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/8時間32分/35454歩