クッキングストーブ復活! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

新年に 新調期すも メンテして
 クッキングストーブ 復活なりき
 
ガルバリウム鋼板が最寄りのホムセンに無いので、昨日はるばる10㎞も先のホムセンまでペダルくるくるして買って来ました。そして今日、使用中のクッキングストーブの内周に鋼板を回らしました。
 
使用中のクッキングストーブは、'16年12月に買いました。去年末で、2年持ったことになります。新年には新調しようと予備を買いましたが、そのメンテで、まだまだ使えそうです(^-^)v
 
ここで、気になっていながら誰も指摘しない時事を2つ。
 
1)徴用工問題:日本政府は、1965年の日韓請求権協定で解決済みだと言っていますね。更に右論壇は、そもそも徴用工は存在しないとまで言っています。青山繁晴等、日本の工員募集に応募したのだから応募工と言うべきだと言っています。そしてその工員には、きちんと賃金を払ったと言っています。でも政府は、先の協定には個人への補償が含まれている、と言っていますね。工員に賃金がきちんと払われていたのなら、そもそも補償なんて不要な筈ですよね。日本政府、語るに落ちています。
 
2)小室家問題:圭は、母親の借金問題は解決済み、と言っています。その言い草は、母親の元婚約者に無礼千万です。元婚約者は、母親とのデートの時にはいつも圭が付いて来て、ロマンティックな雰囲気は皆無だったと言っていました。そして、貢君扱いに疑問を感じ、自ら婚約解消を申し出ました。400万円も貢がされて婚約解消、その後職を失いマンションのローンも払えない状態になって、、、。小室家に、誠意が感じられません。それどころか、ずる賢い悪意さえ感じられます。
 
さて、ピアノのお稽古。≪廃墟の鳩≫≪白いブランコ≫≪白い色は恋人の色≫≪おかあさん≫≪小さな日記≫を弾き語ってから、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫そして、≪ツェルニー30番≫23~30番の8曲でした。左の4、5指の矯正にハノンもちょっとしてみました。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
J.S. Bach: The Violin Concertos
※エミー・ヴェルヘイ(Vln)、カメラータ・アントニオ・ルチオ、アムステルダム・バッハ・ソロイスツ、他のバッハ≪バイオリン協奏曲≫全曲+αです。派手さはなく、清楚で、シンプルな響きです。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/2時間45分/7758歩