ブランド名 車種名共に アナグラム
コーダーブルーム レイル700
ドロップハンドルよりアップ姿勢で乗れる、車重が軽い、ローギヤ比が低い、そして安価。この条件で探してコーダーブルームのレイル700に辿り着きました。フラットロードで、車重は9.3㎏、ローは0.87。
年末、カインズに修理依頼するに当たって、製造会社を調べてみました。
この近辺の自転車店で扱っていなかったので、外国製かと思っていましたが、ホダカ株式会社製の国産でした。
そしてコーダーブルームのコーダーは、hodakaのkを最初に持って来て、khodaaとしたものだと分かりました。ブルームは、花。一般的にはフラワー、桜など樹木の花はブロッサム、そしてバラなど観賞用の花はブルームなのだそうです。洒落たブランド名ですね。
と来ると、レイル700とは何ぞや? となります。700ccのオートバイか、と勘違いされた人もいたりで、、、。
で、ホダカさんに先日問合せたら、今日返事が届きました。こちらも、アナグラム(文字の並び替え)+変化で命名されていました。
誰もがスポーティに心地よく乗れるの「ノレル」を、アナグラムして「レノル」とし、ノをイに変えて「レイル」としたのだそうです。英語表記はRAILで、線路のレールと同じですね。レイル700の700は、ホイール径の700c由来との事でした。
国産との事で力強く、ブランド名も車種名も、愉快です。親近感も、更に湧きました。
さて、ピアノのお稽古、最初に、≪廃墟の鳩≫≪白いブランコ≫≪白い色は恋人の色≫≪おかあさん≫≪小さな日記≫を弾き語ってから、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫そして、≪ツェルニー30番≫7~9番の3曲でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
クラシック【行進曲メドレー♪】明るく元気の出る:作業用BGM
※前半は実用的、後半は観賞用の行進曲です。ブラスバンド出身なので、マーチは子守歌の様に響きます。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/35分/2128歩:チンゲン菜のラスト収穫をしました。
●ジョギング5㎞/31分44秒:ひさ~しぶりに午前中に走りました。夕方ジョギングの様に星は見えませんでしたが、草木は春を待ち構えているのがよく分かりました。
