コードネーム 違っていたら 違う音
なんて言うのは 固定観念
な花のアブラムシ退治に、希釈5倍の酢を掛けてみました。以前、サニーレタスに培で掛けたら、レタスの方がダメージを受けてしまいました。5倍でアブラムシに効けばいいのですが。
そして、樹林帯の草を刈って、な花の草マルチが無い所にマルチしました。な花も、このところの降霜に一生懸命耐えている感じです。葉先が萎れ気味;
さて、ピアノのお稽古、最初に、≪廃墟の鳩≫≪白いブランコ≫≪白い色は恋人の色≫≪おかあさん≫、昨日から始めた≪小さな日記≫を弾き語ってから、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫≪主よ人の望みの喜びよ≫、そして≪ツェルニー30番≫22番~5番の14曲でした。
≪白い…≫には、F6やDm7のコードが出て来ます。F6はファ・ラ・ド・レ、Dm7はレ・ファ・ラ・ド。同じ音ですね。発見でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
New Year's Concert 2002 Seiji Ozawa
※ニューイヤーコンサートの小沢征爾版です。ここでは、≪行進曲「乾杯!」≫で幕開けです。小沢は不思議ないでたちです。ノー燕尾服、ノーネクタイ、でもとてもシックです。指揮棒を持たない指揮は、柔らかい感じで、イーデス・ハンソンさん。表情たっぷりの指揮で、演奏も凄くメリハリがある感じです。最後の方では、団員たちが各国語で新年の挨拶をしています。コンサートマスターは、日本語で「シンネンオメデトウゴザイマス」と言い、ラストの小沢は中国語で「シンネンハーオ(新年好)と言っています。ニーハーオ(你好)のハーオですね。締めくくりは定番の≪ラデツキ行進曲≫です。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●菜園等作業/1時間10分/5215歩
●ジョギング?㎞/29分:来春には、な花のラインに、野生の菜の花を植えたいと思います。なので今夕は、河川敷で菜の花探索ジョギングしました。菜の花のミニミニ群落は、2か所ありました。河川敷の南では、いつものTさんが、4時過ぎだと言うのにせっせと草木の手入れをしていました。M姉さんがそのちょっと北の方で育てていた花や木も、そこに随分移植されていました。