トンネルの ネットの裾を留めるのは
石が決定版かとぞ思う
トンネルのネットやフィルムの裾は、何で留めていますか?
薀蓄さんは、裾をまとめて括った紐をペグで固定しています。伊藤園さんやM姉さんはレンガや水を入れたペットボトルで押さえています。
僕はいろいろ。平丸っこい石、水や土や砂を入れたペットボトル、砂を入れて周りを滑り止めシートでくるんだジャムの角瓶、ミニレンガ、、、。
500ccのペットボトルに水を入れたら500g、土でも500g、砂だと910g。砂がいいと、雨の合間に河川敷に採りに行きましたが、駄目でした。5mm目のフルイで落とした砂を、更にキッチンザルで振るい、ザルに残ったのを採る予定でしたが、ザルの方が機能しなかったのです。砂だから、湿っていてもスムーズに落ち、土埃も立たないだろうと思いましたが、湿った土が砂を団子状態にして落ちません。
ならばと、ミニレンガ相当の石を拾って来ました。その1つをキッチン計りしたら、1㎏オーバーでした。石がいいかも。ペットボトルは、すべすべしてグリップ力が石より劣るし。
さて、ピアノのお稽古。昨日は、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪秋桜≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫&≪ツェルニー30番≫の23、24番の2曲。今日はお疲れ。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Michel Petrucciani - Live in Germany 1996.
※ペトルチアーニのピアノソロ。こちらでは最後になっていますが、やはり≪キャラバン≫は圧巻!
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●19日/4時間30分/菜園等作業/21330歩:主に、側溝の整地畑側の斜面の緩和&均し。
●20日/1時間20分/菜園等作業/4408歩