薪作り完 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

新春に 作りし薪の 千リットル
 調理ストーブで 燃せるのはいつ
 
薪作りプロジェクト6日目。完了しました。
 
昨日の残りの、3cm未満をハサミや鉈でカット。その後、3cm以上を電動チェーンソーでカットしました。都合、ミニリヤカーの90Lボックス9杯、810Lほどを整地畑のコーナーに置き、軽トラック用のシルバーシートを掛けました。晴天の日中には、乾燥の為外します。
 
その作業中、薀蓄さんが来、次いでお隣のTさんも来て、色々談義しつつの作業になりました。
 
薪が終わって、横断溝掘りで盛られた土の道路近くを均していたら、散歩中の地元のお姉さんが「毎日頑張ってますね~」なんて話しかけて来ました。これ幸いと、こちらもいろいろ聞きました。
 
樹林帯から側溝にちょろちょろ流れ入っている所は、昔は小沢になっていて、ザリガニか沢蟹がいたんだそうです。また蔓退治した旧道がいつ廃道になったのかは、やはり定かではなく、いつの間にか誰も通らなくなったのだそうです。そして整地畑は、昭和40年;1965年に田圃だったのを深く掘り返して砂利を採り、その後普通の土を入れたのだそうです。
 
次いで、トイプードル散歩中のM姉さんが、「どの百均にも、皮むき手袋がなかったわ」なんて話しかけてきました。クルミの皮むきに便利ですよ、と以前話していたのです。昨今は寒いけど、トイプードルも寒くて布団の中に入りたがり、暖かくて助かるわなんてとも言っていました。足の方は湯たんぽで暖め、朝になっても暖かいのだそうです。
 
僕も、ここに来た当初は、暖まらなくてソックスを履いて寝ていたが、クルミを食べだしてから不要になり、今では、掛布団2枚の上に毛布を掛けただけで温々と眠れるようになったと、クルミを賛美したりしました。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪秋桜≫、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫と、7~10番の4曲でした。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
The Roy Hargrove Quintet - Live at the New Morning, Paris, France, 2010
https://www.youtube.com/watch?v=uIi0xm_tlCU&index=8&list=RDQKdFaopbFwU
※リーダーのロイ・ハーグローヴは、初耳トランぺッターです。ピアノのジェラルド・クレイトンも初耳ですが、我がヤマハを弾いています。音楽は、サイケデリックで現代的な楽しいジャズです。現代的なジャズと言えば、モダンジャズか、って事になりますが、モダンジャズは今となればクラシカルだし、、、。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
6時間11分/菜園等作業/21889歩