蔓退治プロジェクト完 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

休み無く 二十三日 蔓退治
 有難きかな 晴天続き
 
蔓退治プロジェクト23日目。
 
今日は、昨日に引き続き樹林帯の中の蔓退治、その家沿い編。オニドコロ、カラスウリ、クズ、スイカズラ、キヅタ、アケビ等の根こそぎ引っこ抜き&根元への除草剤の原液塗りです。
 
クズは、葉は落ちてもツルは生きています、スイカズラ、キヅタとアケビは常緑。後もう1つ謎の常緑の木のような蔓、この5者は、蔓を引っ張れたり切ったりできるので、退治感が得られます。
 
しかし、オニドコロやカラスウリは芋で繁殖するので、地中を掘り返さない今回の場合、退治感が得られません。旧道の掘り返し退治では、両者の芋(写真はオニドコロ)がどっさり出ました。本当は、蔓がしっかりしている夏にでも根元を掘り返して退治できればいいのですが、なんてたってマムシがうじゃうじゃ、、、。
 
取り敢えず、この本プロジェクトは今回で終了することにします。廃道の凍った10平米は、また後ほど解けた時に。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪秋桜≫、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫と、26番だけでした。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Clark Terry Quintet - Jazzwoche Burghausen 2000
https://www.youtube.com/watch?v=wQAsjBkFMAo
※お、女性ドラマー。クラーク・テリーのトランペットも、綺麗な音です。2曲目の、≪虹の彼方に≫は、特にイーデス・ハンソンさん。曲も演奏も。しかし、ビッグバンドのメンバーは殆ど座って演奏しますが、5人編成のコンボで管楽器奏者が座ってってのは、異例です。ピアノの、ドン・フリードマンの指の形は、僕の理想形です。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
5時間34分/菜園等作業/15698歩