春へ | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

日は高く 長くなりけり 明日からは
 冬至りなば 春遠からじ
 
葛退治プロジェクト8日目。
 
今日もいっぱい枝を切りました。青木が主ですが、ごっつい直径5cm程のクズが絡み付いていたのがありました。
 
その上更に、今も緑を湛えた蔓が二重に絡んだのもありました。こちらの蔓は、調べたらスイカズラでした。スイカズラは、花が見れたらそれと分かりますが、花が無いと分からないのは盲点でした。
 
径1cm以上の枝は、後ほど薪仕様にしますが、供給過多です。
 
進捗は3m程。整地畑方面の残りは10m余りに成りました。終わるまで、晴天続きでありますように。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪秋桜≫、≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪主よ人の望みの喜びよ≫を織り込みつつ、19~22番の4曲でした。
 
今朝ゴミ出しが、お隣さんと一緒になりました。道々、「今ピアノは、弾いていないの?」なんて聞かれました。朗報! 近所迷惑には、全然なっていないようです。
 
このところずっと昼間は畑・菜園インフラ整え中で、稽古は専ら6時前後から7時まで。その頃はお隣さん、雨戸も閉めて、こちらも窓を閉めて稽古。すると、音は全然お隣に聞こえないんですね。大安心!
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
COUNT BASIE Live in Europe, Paris, 1981 (0:55)
https://www.youtube.com/watch?v=lzkkKeVw1II&list=RD67D0reNbbE8&index=5
※カウント・ベイシー、77歳の時のライブです。ピアノ自体は、テクニック的には易しいですね。クリーブランド・イートンのベースも、イーデス・ハンソンさん。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
6時間8分/菜園等作業/25278歩