作付も 開き直れば セオリーは
山尾志桜里も 何するものぞ
今日は晴天。昨日雨で出来なかった、な花、かき菜、聖護院大根を蒔きました。セオリーに不審を抱いて、開き直たらこっちのもの。以前にも増してふんだんに半熟腐葉土、鶏糞を撒いた畝に。そして今度は、防虫ネットではなく、ビニールトンネルにする予定です。お隣菜園さんは、新しく買った防虫ネットでトンネルしていましたが。
収穫は、チンゲン菜数本と、新しい芽のニラ一握り。チンゲン菜は15年の種です。根切り虫にやられたのか発芽率が低下したのか、でも3割くらいは収穫できそうです。
午後は買物等ライディング。もちろんトンネル用のビニールメインですが、本日のショッピングトピックは、「ヘタ取り」。ヘタ取りの器具は眼中にありませんでしたが、これは芽取りに使えます。
じゃが芋やさつま芋の芽取りは、大いに不満を感じていました。ピーラーの横に付いている芽取りは、芋をぐるっと一回転させねばならず、面倒です。でもこのヘタ取りだと、一発! さつま芋等、芽は50個くらいあります。しかも凹んだラインにあるので、大変。さつま芋を収穫して間もなく不便を感じ、もっと良い器具があるはずだと探していて、本日やっと巡り会えました。
「燕三条で作りました」とあります。さすがは金具の名産地。超お買い得! お薦め。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
The Best of John Coltrane
※2曲目の≪私の好きなもの≫が好き。なんだかユダヤ的な感じがしますが。僕だけ?
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●3時間56分/菜園等作業/13216歩
●買物等ライディング11㎞:糠は1.1㎏収穫できました。
