作付畝考 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

種蒔きの 作付畝を 苗床と
 思えば何の 不都合有りや
 
腐葉土の切り返し3袋をしました。
 
ところで昨日、ほうれん草を蒔く時、セオリー違反の畝作りをしたと言いました。しかし考えてみると、ビニ温室のポットに種を蒔く時の苗床作りは、昨日の畝作りと原理的に同じです。
 
つまりポットの下には、ポットの穴からの土の流出防止、発酵熱、保温、保湿、肥料を期して、枯草や半熟腐葉土を敷いています。その上に種蒔きの土。それで充分発芽しています。
 
なら、菜園の畝を苗床に見立てれば、昨日の畝作りは、セオリー違反どころか、理に適っていそうですよね。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪ウエストミンスターの鐘≫、耳コピ≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪秋桜≫だけになりました。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Miles Davis/John Coltrane - Konserthuset
※大御所マイルス・デイヴィス。彼のトランペットは、メイナード・ファーガソンのようにビャ~ッと鳴る音ではありませんが、シックです。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
4時間39分/菜園等作業/13113歩