ハイコスパな土作り | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

二十二号 木枯らし一号 連れて来た
 中秋早くも 冬に成りしか
 
21号台風一過後、天気予報の8日間はずっと晴天曇天だったのに、一週間後は22号の大雨。今日は4日ぶりの菜園です。
 
整地畑の樹林帯からの排水。昨日はホース5本でしたが、今朝は2本、昼は1本、夕方にはその1本も役不足になりました。でも少しずつ水は溜まっているので、水道ホースより細いのを調達せねばなりません。ガスホースは、どうかな?
 
と、いまふと閃きました。サイホン排水は、ホースに水を満たして、その水が漏れないようにしつつ、一端を用水路に垂らし、もう一端を畑の水溜りに浸けるのを同時にせねばなりません。ちょっとした神業・早業が必要です。しかも畑と用水路の間にはフェンスがあり、その下の狭い空間を通さねばならないので、なかなか大変です。でも、注油ポンプを利用できれば、簡単ですね。早速明日、試してみます。
 
菜園では、ナスとオクラを整理し、先日蒔いた大根の脇に溝を掘り、ヒマワリの茎、菜園回りの刈った草と共にそこに埋めました。その作業の時薀蓄さんが来て、彼の整理したナスも使ってよってんで一緒に取りに行って、それも埋めました。その畝の大根を収穫し終える頃には、立派な腐葉土になっている事でしょう。
 
整理の後は、休眠地に、粒状苦土石灰、石灰窒素、鶏糞、腐葉土材料の草の鋤き込み。本来は、草ではなく腐葉土を鋤き込みたかったのですが、刈って押切りカットした草が、十数日の雨で殆ど腐ってべとべと。腐葉土の材料にはなり難いので、そのまま鋤き込みました。
 
で、その作業中にも閃きました。次に植えるのが決まっていれば、そのようにし。未定の場合、石灰窒素などは水で流されてしまうので、腐葉土だけを鋤く事にしようと。
 
夕方には、雲一つない空に半月。22号が来る前の夕方もそうで、折から来ていた家の前の菜園主さんと感嘆し合ったものです。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日もゼロ。≪恋人よ≫、≪ル・ローヌ≫、≪ウエストミンスターの鐘≫、耳コピ≪あいちゃん音頭≫止まりでした。≪恋人よ≫は、何故か秋にしっくりくる感じで、気分いいです。出だしの数小節だけで、じ~んと来ます。その出だしにそっくりな曲を、今日NHKラジオで聞きましたが、タイトルを聞きのがした後だったので、後の祭り。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Jackie Gleason presents "Lonesome Echo" (1955) Full vinyl LP
※ジャズの合間のビューティフルサウンドは、落ち着きます。ジャズは、最初と最後はメロディアスですが、中間の各楽器のアドリブはエキサイティングなものの、聞いた後の印象がぼやけます。その点、ビューティフルサウンドは、全曲が"テーマ"なので、覚えやすく口ずさめますね。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
5時間59分/菜園等作業/25130歩