参考も プロに倣うも 大概に
すべきと知りぬ 茹で落花生
落花生の収穫方法を、youtubeでプロ農家さんに学ぼうとしたら、ついでに茹でて食べたりしていたので参考にしたら、失敗しました。
50分間茹でる、とあったので、圧力釜でそれ相応にしたら、柔らかすぎに仕上がりました。落花生特有の、コリコリ歯応えがまるでありません。次回は、重りが動き出したら即火から下ろします。
普通鍋でちょっと沸騰させる、自己流の方が良かった。塩分濃度2%は、妥当でした。
乾燥している分は、の~んびりじ~っくり炒って、市販のピーナッツにしてみようと思います。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Lennie Niehaus "The Octet #2 Vol. 3" 1955 West Coast Jazz FULL ALBUM
※レニー・ニーハウスもFMだけで聞いています。1929年~。アメリカのアルト・サキソフォニスト、作編曲家、とウィキにありました。 美しくさりげなく柔らかい音で演奏しています。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●47分/朝活/クルミ採集/2773歩:昨日と同じパターン。1本目は早くも先客がいたのでパスで、4.2㎏の収穫でした。整地畑側のクルミ採集の前にはスネーク・チェックをしていますが、今朝は青大将の子供がいて、計20匹目の蛇となりました。
●4時間21分/菜園等作業/18374歩:9、10日に刈った草の押切りカット。やっぱりちょっとでも日を置くと、半枯れになってしなって、カットしにくくなります。まあ、苗の移植と言う緊急事態があったのだから、仕方がありません。それから、乾燥中の落花生の実のもぎり。残った枝葉は、苺の畝の側に溝を掘って、クルミの殻共々埋めました。