三度めの 正直成りし 早甘藍
蒔いて五日後 発芽せしむる
クルミの殻出しの後、菜園へ。
ゴボウと赤丸二十日大根を整理した畝を、耕し、均しました。明日、そこに石灰窒素、粒状石灰、腐葉土、鶏糞を鋤き込みます。
それから、門柱の前に繁茂しているホワイトリップルを剪定し、それを菜園の出入り口に土留め用として植えました。
帰ってから、9月26日に育苗ポット蒔きした「早生キャベツ」に水遣りしようとしたら、なんと、5日後の今日発芽!
キャベツは、8月17日、9月5日と、春秋兼用の種を蒔きましたが、いずれも発芽せず。ならばと秋専用の「早生キャベツ」を蒔いたのが、発芽したのです(^-^)v
ところでスナップの花が咲きだしました。スナップの年内収穫が悲願ですが、叶うか?
秋キュウリも、花が咲き始めています。収穫できるか? 請う、後日談。
尚じゃが芋ニシユタカの発芽は、18/18! やっと出揃いました。先行発芽は、もう20cmくらいに育っています。随分な凸凹ですが、凹も凹なりに、頑張れ!
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪ウエストミンスターの鐘≫、耳コピ≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫、なんちゃって≪主よ人の望みの喜びよ≫を織り込みつつ、14、15番の2曲でした。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Alice Coltrane - Journey in Satchidananda (1971) [Full Album]
https://www.youtube.com/watch?v=NxPMKgY_8qk
※アリス・コルトレーンも初。1937~2007年の、アメリカのジャズ・ミュージシャンでピアノ、オルガン、ハープ奏者なんですね。ジョン・コルトレーンの奥さんだったそうです。このアルバムはエキゾチックですが、彼女がサイ・ババの信者なのに由来するようです。インドのシタールなどの音楽には、ずっと同じ音で弾き続けるタンプーラがありますが、このアルバムでもその手法を用いています。何度でも聞きたい、瞑想的な音楽です。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●1時間56分/朝活/クルミ採集/7472歩:7.5kg収穫がありました。先日、マーホアを頂いた釣り人に、お返しとして自家製のパンプキンホットケーキを上げました。
●4時間18分/菜園等作業/17544歩