あの苦味 茶で抜け甘く 成ると言う
なら来年は ゴーヤの繁茂
ゴーヤは、苦くて食べれません。苦みを抜くためには、相当の手間暇が必要です。なので、今年は作りませんでした。でもゴーヤ茶にすると、苦みが薄れ、逆に甘みが出てくるんだそうです。
それを知った昨日、伊藤園さんから1本頂き、今朝輪切りにして乾燥中です。
果たして、どうなるんでしょうか? 朗報か虚報か? 請う、後日談。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪ウエストミンスターの鐘≫、耳コピ≪あいちゃん音頭≫、≪詩人と私≫、なんちゃって≪主よ人の望みの喜びよ≫だけになりました;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Barry Galbraith "Guitar And The Wind" 1958 West Coast Mood Jazz FULL ALBUM
※バリー・ガルブレイスも初耳ギタリスト。1919~1983年。アメリカのギタリストとの事です。何故かギターメインのジャズは、アンニュイを感じてしまいます。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●1時間47分/朝活/クルミ採集/7490歩:2.2kg。昨日の1/10以下; 今朝は、南隣の厚木市からの夫婦に会いました。高枝切りバサミで採っていました。我が採集ルートの終着点だったので、ちょっと手伝ってあげました。
●4時間59分/菜園等作業/15548歩:主にクルミの殻出し。乾燥の最終段階は、唐箕を思い出し、扇風機の風を使って殻とゴミとを分別しました。殻出しした後の皮は、じゃが芋の畝の横に溝を掘って埋めました。それから、休眠地35平米程の耕し。