改良か それとも追熟 薩摩芋
もっと美味くと 思うこの頃
今、折に触れて紅はるかを食べています。味い美~!
僕よりちょうど一回り上の伊藤園さんは、薩摩芋を育てていません。戦中戦後の食糧難の頃を思い出して、嫌なのだそうです。
僕も子供の頃食べました。普通に食べたのに混ざって、何度か、と~っても甘~い、味い美~なのを食べた、と言う良い印象もあります。なので去年は、紅あずまと紅はるかを作りました。そして今、その良かった印象を、再現しつつある今日この頃です。品種もさることながら、キーポイントは追熟のようです。
蒸して良し、焼くともっと良し。ただ焼くと、必要以上に焦がしたりするのが玉に瑕;
焦げない方法は、、、? と探したら、良さげなのがありました。焼き芋鍋。早速注文。明日か明後日届くそうです。目論み通りだったら、後ほど詳報をお届けします。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、7曲でした;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Glenn Gould: complete Bach recordings~Toccata N°5 BWV 914(youtube~)
※最後の曲がエキサイティングですが、他はイージーリスニングみたいに優しい感じです。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間00分/菜園作業/6360歩:菜園を縁取っている杭&ロープのメンテ、大根葉の収穫、掻き落葉に混ざっている木々の除去などをしました。メンテは、木杭にヒートンをねじ込み、タイバンドでロープを締めました。大根葉は、葉先の方だけ収穫しました。
