アームストロング耕法 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

鍬打ちも 数打ちゃ当たる 妙案に
 極意ならずや 腕力耕法
 
薪割りは、正眼の構えで斧を振りかぶり、足を曲げながら打ち下ろします。そうしないと、薪を打てなかったり、かすって撥ねて斧が変な方向に落ちた場合、足を傷つけたりします。
 
平鍬で草を削るのも同じです。足こそ曲げませんが、斜に構えて打ち下ろした鍬が地面をかすったり、地面(草)が見当したより柔らか過ぎたりすると、鍬の刃が足元に飛んで来たりします。
 
そこで正眼に構えますが、そうすると柄の先端を持ちにくくなります。柄のかなり中側を持つことになりますが、数打っていると、右手が疲れます。
 
でも、疲れにくい方法を、今日編み出しました。腕を利用する方法です。
 
先ず右手だけで鍬の柄を持ち上げます。かなりしんどいです。でも腕(肘)を付けて上げると難なく持ち上がります。後は、左手を添えれば完成です。名付けて、アームストロング耕法(^-^)v
 
平鍬で、クズや篠竹やススキなど、根の張った硬い草を削る時には重宝しますよ。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日もタイミングが合わず、ゼロでした/(*_*); 菜園の後、糖度が安納芋の10倍、なんて言われる紅はるかを蒸しましたが、そんなに甘くありません。安納芋の方が、深く甘い味がします。来年は、安納芋だけを育てます。
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
F. Tarrega, Fantasia La Traviata, performed by Tatyana Ryzhkova (youtube~)
※クラシック・ギターは、普通足台を使って弾きます。でもタチアナは、腿の上にギターの台;ギターレストを乗っけて弾いています。曲は、オーケストラ曲のギター版です。素晴らしい演奏です。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
7時間29分/菜園作業/45349歩:放置畑の整地19日目。今日の所は、フカフカで理想的な土なんですが、クズにとっても理想らしく、クズの根だらけ。ぶっとい根は、思いっ切り5,6回は打ち下ろさないと切れず、難儀しました。なので、整地面積は65平米ほどでした;