十数本 大小木株の 畑かな
悲しからずや 長年放置
昨日は、何年も前に切られて株だけ残された、大木を掘り起こしました。根から何本も枝分かれしているので、オニグルミでしょう。
根もしっかり張っていました。株の回りを径2m、深さ70cmほど掘り、太い根は鋸で切り、細いのは鍬の一撃で切り、丸い凸凹の株にしました。それは径にして60cm程。もちろん、抱えられないし、持ち上がりません。どうやって、地表に上げたでしょうか?
昨日はそれに数時間も要し、整地は25平米程しかできませんでした。今日も株を1本掘り起こしましたが、昨日のよりやや小さく、根も多くは腐っていたので、殆ど鍬の一撃多用で、1時間ほどで掘り起こせました。
また、大小様々な木を伐りました。大きいのは2本。1本は裏山から大きく畑にせり出した木。もう1本は、メインの幹が径15cmほどのクルミの木。その年輪は10本ほど。如何にクルミの成長が早いのかが分かります。またこの畑が、数十年も放置されていたのも分かります。明日は、この株の掘り起こしから始まります。
尚今日の整地は、40平米ほどでした。
長柄の鎌も、難なく使えるようになりました。3年前買った当初は、右手前か左手前かで悩んだりしました。今では、どちらでも使えるようになりました。と言うより、前の鎌の刃は、作り自体がおかしかったです(8日の写真)。
さて、先の株の地表上げ。穴の中で、株を左に転がして右に土を少し入れ、右に転がして左に土を少し入れ、それを繰り返して地表に上げました(^-^)v
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、2曲でした/(*_*);
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Music for studying: 2 hours non-stop music to concentrate, work and study~ Alessandro Deledda - The Last Rebound (youtube~)
※ショパンの“太田胃酸”から始まって、クラシック音楽かと思ったら、途中から調子のいいフュージョン風の音楽になりました。中々気分のいい音楽です。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
7時間51分/菜園作業/38622歩:ミニジャングル整地12日目。確実に、半分はできました。