絶滅の 危機にも負けず 河川敷
河原野菊は 咲き誇りけり
去年の春、最寄りの相模川河川敷の樹林化対策で、100×400mくらいの草木が、きれいさっぱり整理されました。
秋のオニグルミ採集の時に、そこに数本の絶滅危惧種のカワラノギクを見かけました。しかし昨今、買物で通りがかると、その辺り一帯が薄紫色の花で埋められています。カワラノギクの色です。
で、今朝そこに行ってみました。やはりカワラノギク! 危惧種とは思えないくらい力強く、その地の3割くらいを占めていました。そして、大きくなったヨウシュヤマゴボウが、何本か伐られています。早速、保護者が現れたのでしょうか? 樹林化中の時には、そこに見かけたことがありません。荒地には強いが、競争には弱いのかもしれません。
ともかく、カワラノギクの勢力拡大に、乾杯!
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、4曲でした/(*_*);
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Tatyana Ryzhkova performes F. Chopin Valse op. 69 no. 2 /arrangement was made by Roland Dyens.(youtube~)
※ショパンをギターで演奏しています。スカスカにならず、オリジナルのようです。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間52分/菜園作業/9804歩:つるなしスナップの余った種12個をポットに蒔き、温室に入れました。それから、UTさんの畑の草刈り。また、葛の細~く強い繊維が草刈機に巻き付き、分解掃除を余儀なくされ、中断と相成りました。明日は、薙刀みたいな長柄の鎌を併用します。
