落葉搔き したく思えど 空きが無し
半熟腐葉土 むりくりやりくり
落葉搔きのシーズン到来!
でも、腐葉土3袋はほぼ満杯。予備の、枯草や自他の整理した野菜も若干あります。腐葉土の王様枯葉を集めたいのに、だぶついています。何とかせニャ~、と通りすがりの猫も言っています。
でも菜園は、しばらくは投入余地がありません。なので、家の庭をターゲットにしました。通路脇、グリーンカーテンの地、裏庭。
まずは通路脇。門からすぐの所のミスキャンタスを株分けしたあと、残りの両側を深く掘り、そこに腐葉土、鶏糞、石灰窒素を撒き、13㎜フルイで土を篩いながら被せました。3/4終わったところで、夕暮れ;
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、1曲でした。怪我をしている中指には、指サックをして弾いてみました。サックがゴムだから、鍵盤を捉えて滑らず難儀しましたが、痛みは80%無くなりました。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Johann Sebastian Bach (1685-1750) Violin Concertos/Elizabeth Wallfisch(youtube~)
※「バッハのヴァイオリン協奏曲は、もう、この3つで、1000曲にも匹敵しちゃうのだ」と池辺晋一郎が言う、BWV1041~43を筆頭に、全8曲が収録されています。前3曲はよく聞きますが、後の5曲はあまり聞きません。しかしいずれも、聴き入って良しBGMに良しの、万能ネギです(^-^)
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
4時間32分/菜園作業/9520歩