籾殻いっぱ~い! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

鬼胡桃 枯葉の如く 落ちたのを
 拾うが勝ちと 今頃知れり   
 
今日は、伊藤園さんに連れられて、すぐ近くの米農家さんから籾殻を頂く事になっていました。なので、早めに菜園に行く予定でした。でも、ヤフオクで落とした品が今日届く事になっていたりして、菜園に行くのが遅くなってしまいました。
 
園に行ったら、籾殻が入った大きなビニール袋が3つ、腐葉土袋の側にありました。伊藤園さん一人が、貰ってくれ、運んでくれたのでしょう。感謝感激雨霰!
 
明日、早速、苺、ニンニク、じゃが芋、ゴボウの畝に厚く敷いてあげます。
 
因みに、じゃが芋の発芽率は19/34; 籾殻敷きのついでに、発芽していない所に、保存しているので植え直します。
 
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、5曲でした/(*_*);
 
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
Paganini/Luigi Alberto Bianchi & Maurizio Preda の「Centone di sonate, Op. 64, MS 112: Sonata No. 1 in A minor: I. Introduzione - Allegro maestoso - Tempo di marcia」(youtube~)
※バイオリンのビアンキもギターのプレダも初です。この曲も、初みたいです。チェントーネとは、寄せ集め、って意味らしいので、チェントーネ・ディ・ソナタは、ソナタ集ってことでしょう。全曲、パガニーニ節全開です。
 
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間00分/菜園等作業/6480歩:クルミの本殻出し&乾燥10Lほどをした後、菜園へ。まだ仮殻出しできない分が10個ほど残っています。外皮と殻とが密着していて、剥がれないのです。木に成っているのを、高枝切りバサミで落とした分でしょう。来年は、落ちている分だけを拾うことにします。菜園では、伊藤園さんや薀蓄Aさんが持って来た、整理された苺と薩摩芋の蔓を、腐葉土用にカットしました。