鬼胡桃 地元の人は 採らないと
食べ飽きたのか 面倒だからか
朝活で、川南の、3本クルミの下で粗方拾った頃、夫婦連れが軽トラックで来ました。夫の方は、高枝切りバサミで落とし始めましたが、3mほどの長さで届くものはもう殆どありません。「後は、落ちるのを待つしかないね~」なんてぼやいていました。
薀蓄Aさんが、地元の人はクルミなんか拾わないよ、と言っていたので、また出身地を聞いてみました。在住は我が町ながら、山形出身との事。なるほど。
その後、そのすぐ横の、M姉さんの花壇に行きました。なかなか会えないので、お礼のお裾分けのカボチャとじゃが芋の袋を置き、その由書いた手紙を瓶に入れたのを、入り口にぶら下げました。
それから、花壇の向かいにある絶滅危惧種のカワラノギクの群落を見に行きました。繁茂したアメリカセンダンギクなどに混じって、カワラノギクは健在でした。花の本番は、10月下旬以降のようです。
引き返したら、もうM姉さんが来ていました。ななななな~んと、6時半前なのに! ちょうど置き手紙を読み、お裾分けを探そうとしているところでした。挨拶しつつ、品物を置いている所から取り出して手渡し、若干の補足を話して、お別れ。
「私、カボチャが大好きなのよ~」と言ってくれたのが、嬉しかった(^-^)v フェンスで育てた、全面深緑の、僕にしては上出来のカボチャです。
帰路、クルミを拾っていた時挨拶した人とまた会ったので、同道。このIさん、クルミ拾いに無関心なのでまたまた聞いたら、地元の人。なるほど。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫、≪エリーゼのために≫、≪詩人と私≫、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、12曲でした/(*_*);
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ドビュッシー/La Mer /?(youtube~)
※ほんとに、海のように茫洋とした音楽です。印象主義音楽の代表と言われますが、聴いた後ぼんやりとした印象しか残らないのが皮肉です。まあ、だから印象主義というんでしょうね。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間01分/朝活/5063歩